株式会社藤田

【福井市】賃貸物件の屋根・外壁リフォーム

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

福井リフォーム!賃貸物件の屋根・外壁リフォーム

福井リフォーム!賃貸物件の屋根・外壁リフォーム

2023/02/11

福井でリフォームをメインに営業している、株式会社藤田です。

 

最近、ダ〇ワハウスさんやセ〇ス〇ハウスさんで、賃貸物件を建てたお客様からの
屋根や外壁のリフォームのご相談がちょくちょくあります。

 

新築時から10~15年経過すると、リフォームの提案をしてきて、見積を提出されるそうです。
新築したハウスメーカーさんを信用、信頼している方の場合は、そのまま契約、施工となるわけですが
本日、訪問したお客様の場合は、ダ〇ワハウスさんで賃貸物件を新築し、もうすぐで13年経過するそうで
上記の流れで見積を確認すると、金額があまりにも高額に感じたとのこと、かと言って、相場が分らないと言うことでご相談いう流れになりました。

 

去年に年末にご相談いただいて、現地調査から見積作成、提出。
お客様のご意見をヒアリングして、見積の再作成、再提出が本日だったのですが・・・。
お客さまが年配の気さくな方で

 

『ダ〇ワハウスの見積もり、見てみるか?』

 

『え!いいんですか?』

 

『ダ〇ワハウスに工事、頼む気ないで、いいよ』

 

見てびっくりです。
殆ど同じ工事内容で、私の提出した見積もり金額の約2倍です。

 

私の勝手な想像なのですが、ハウスメーカーは一般的なリフォーム店に比べて、従業員の給料が高い

広告費や展示場のコストが高いです。
その分は、お客さんから利益としていただく分で成り立ってますから、一般的なリフォーム店に比べて

価格が高くなるのではと。
それと下請けさんに工事をしてもらうので、下請けさんに払う工事代金に利益を乗せるので、普通に考えて高くなると思います。

 

 

話は変わって、セ〇ス〇ハウスさんで賃貸物件を建てたお客様からの相談を受けたこともあります。
このご相談、お客様は、まだ迷っていらっしゃいます。
何故かと言うと?

 

セ〇ス〇ハウスさんには、保証システムがあります。
20年の保証期間となりますが、建ててから10年後の無料点検および有償補修を行うことが条件となります。
防水に関わる部分は、10年の保証と、10年後の無料点検時に必要とした工事(有償補修を含む)を行うことが前提となります。
この保証期間中に、セ〇ス〇ハウスさん以外の業者で、リフォームをすると、今後、保証はしませんよとのことです。

 

それと、もう一つ。
セ〇ス〇ハウスさんには、積〇不動産さんという、不動産部門があり、セ〇ス〇ハウスさんで建てた賃貸物件の入居者の募集などを、積〇不動産さんが一括管理するシステムです。
積〇不動産さんからは、うちでリフォームしてくれれば、今まで以上に入居率が上がるように頑張らさせていただきます!と言われているそうです。

逆の言い方すると、他の業者でリフォームするなら・・・これ以上は、やめておきます。

 

と言った理由で、金額は弊社の方が安く、内容も殆ど変わらないどころか耐久年数など上な部分もあるのに
お願いしますと言えない状況だそうです。

なんだかなぁと思います。


大手ハウスメーカーさんで賃貸物件を建てられた方、リフォームの見積もりを取ったけど、これってどうなの?少しでも疑問に思われたなら、お気軽にご相談ください。
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


福井で古くなった外壁塗装を実施

福井で経験豊富な屋根塗装を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。