株式会社藤田

【福井市】全館空調システム『F-CON』完備モデルハウス完成までの長~い道のり!~F-CONの仕組みについて~

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

福井市全館空調システム『F-CON』完備モデルハウス完成までの長~い道のり!~F-CONの仕組みについて~

福井市全館空調システム『F-CON』完備モデルハウス完成までの長~い道のり!~F-CONの仕組みについて~

2022/10/03

今回は、全館空調システム『F-CON』ってなに?
という方のために、簡単に説明させていただきたいと思います。

 

F-CONは、輻射(ふくしゃ)の原理を活用した、無音・無風の冷暖房システムです。
※輻射については、後程、説明します。

室外機で作った冷温水を、F-CONパネルに循環させて、パネルの温度を調節し
熱が高いところから、低いところへ移動する「輻射」の原理で、室内の温度をコントロールします。

壁・天井には、輻射に反応しやすい内装材を使用し
部屋全体の輻射効率を高め、最大限のパフォーマンスを発揮します。

冷房時は、パネルが輻射によって壁や天井の熱を奪います。
熱を奪われ、冷やされた壁や天井で取り囲まれた部屋全体を、ひんやり涼しくします。

また、冷房時はパネル表面を結露させて除湿します。
結露水は、ドレン配管を通じて屋外に排水するので、水を捨てる手間は不要です。

暖房時は、輻射によりパネルの熱が壁や天井に移動します。
暖められた壁や天井で、冷やされた壁や天井で取り囲まれた部屋全体を、ぽかぽか暖かくします。

F-CONとエアコンは、同じ冷暖房でありながら、温度調整方法が根本的に違います。

エアコンは、空気そのもの温度を、冷風・温風を使って調整するので
壁や天井は、夏は熱いまま、冬は冷たいままです。

一方、F-CONは、まず壁や天井の温度にアプローチし
空気も含む空間全体を、季節ごとに冷やしたり温めたりして快適な温度に調整します。

また、輻射は、空気を介さずに熱移動するため、パネルのない隣の部屋の
壁や天井にも輻射によって熱が移動します。

建物の大きさにもよりますが、少ないパネルで広範囲のカバーが可能です。
部屋ごとの温度差の小さい快適環境を実現することができます。
※建物の仕様によっては、多少の温度差が生じることがあります。

ここで、熱が移動する「輻射」について下のイラストで説明します。

冷房時の解説イラストです。

暖房時の解説イラストです。

というように、自然の温度変化と同じ熱が高いところから低いところへ移動する
輻射の原理を応用して、冷風・温風に頼らずに室温をコントロールし
心地よい空間を実現します。

 

無音・無風のF-CONは、エアコンや床暖では実現できない
たくさんの快適、健康効果を発揮します!
・エアコンの風が直接あたることによるダルさがありません。
・部屋の場所による、暑い寒いの温度ムラが少ない。
・医療機関が採用するほどの、体に負担が少ない温熱環境。
・無音なのでリラックスすることができ、熟睡効果や仕事や勉強の能率UPが期待できます。
・エアコンの暖房時のような、過感想がなく、肌やのどに優しい。
・お家全体の温度ムラが少ないので、室内熱中症やヒートショックを予防。
・無風なので、空気を清潔に保ち、アレルギーやウイルス飛散を予防します。
・これまた、無風なので、ホコリがたまりにくいので、日々のお掃除が楽になります。
・暖房時のパネルは、あっちちにならないので、やけどの心配がなく

 小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

 

と、なが~い説明となってしまいましたが、百聞は一見にしかず!
気になる方は、一度、モデルハウスにいらしてください!
 

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


福井で快適な空調設備の設置に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。