株式会社藤田

【福井市】室内用階段昇降機設置工事!完成!!

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

福井リフォーム!室内用階段昇降機設置工事!完成!!

福井リフォーム!室内用階段昇降機設置工事!完成!!

2022/12/16

福井でリフォームをメインに営業している、株式会社藤田です。

 

今日も、福井市郊外のとある企業様で、室内用の階段昇降機の設置工事を施工してきました。

 

こちらの企業様には、交通事故の後遺症のため歩行が困難な社員さんがいるとのこで

2階建ての工場の2階が、その方の職場とのこと。

荷物や資材用のエレベーターはあるものの、人の昇り降りの手段は、階段しかないとのことです。

歩行が困難な社員さんの休憩やトイレへの移動時は、転んで階段から落ちたりしないように

他の社員さんの付き添いが必要があり、それらを改善し、一人で安心して昇り降りできるようにと

今回のお引き合いをいただきました。

 

と言う訳で、早速、工事開始ですが

その前に下の写真が、施工前の写真です。

 

まず、最初に部品の梱包を空けて、取り付ける順番で、並べていきます。

ここで、前準備として、組める部品は組んでしまいます。

そして、部品の仮置きです。

次に、部品の養生を外して、パイプの内部に電気の配線を棟していきます。

電気配線を通し終えたら、パイプの連結です。

緩みや歪みがあると、動作に支障をきたし危険なので、ベルトで締め付けながらの連結です。

連結が終了したら、椅子の下の機械部分を先に取り付けておきます。

次に、支柱の位置を念入りに合わせ、ボルトで固定します。

支柱の固定の次は、椅子の部分を組み上げていきます。

一通り、組みあがったら、動作確認です。

下の写真の職人さん、ダルそうに見えますが、結構、楽しそうでした。

動作確認後、電流、電圧など電気的な異常がないか、専用の機器を使って確認です。

最後に、錘を載せて、通電の状態を確認しながらの最終の動作確認です。

そして完成です。

今回は、企業様の階段に設置させていただきましたが、この階段昇降機、一般のご家庭にも取付が可能です。

居住スペースが2階にあり、毎日、階段の昇り降りに苦労していて、それなりの費用をかけて

1階を居住にリフォームしようかどうか悩んでいる場合、この階段昇降機の方が、必要最低限のリフォームで

済む場合があります。

介護が必要な高齢者が在宅での生活を長く継続できるよう、住宅環境の整備の一環としての場合は

階段昇降機の設置に必要な費用の一部を補助する制度があります。(ただし条件が何点かあります)

 

補助金のことも含めて、お気軽に、ご相談ください!

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。