株式会社藤田

大雪になりましたね・・・

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

大雪になりましたね・・・

大雪になりましたね・・・

2023/01/30

福井は、先週末から降り続いた雪の影響で、とんでもないことになりました。

今朝、早く出勤したにも関わらず、駐車場に車を止められず、会社の周りを彷徨うことになってしまいました。

何とか車を止めるところを確保して、その後は、ひたすら除雪です。

もう、雪はいりません。

 

除雪が終わって、ふと、弊社のモデルハウスを見てみると・・・

雨樋、雪の重みで危ないかも?

サンルーム(風除室)の屋根、これまた雪の重みで危ないかも?

と言うように、大雪は、交通麻痺だけではなく、大切なお家の色んな所を、破損させる可能性もあります。

 

雪害に遭って自宅に損害が発生した場合、火災保険が適用されるか分からない人も少なくないでしょう。

また、一言に雪害といっても損害状況は様々です。

「雪で自宅の屋根が変形してしまった場合、火災保険は適用されるのか?」

「積雪によりフェンスに損害が発生した場合はどうすればいい?」

などとお悩みの人もいらっしゃるのではないでしょうか。

雪害は、火災保険の補償対象のひとつです。

火災保険に「雪災補償」がついている場合は、雪害により建物や家財に損害が発生した際に補償を受けることができます。

 

火災保険で雪害が補償されるのは、主に以下の5つのケースです。

・大雪で雨どいが歪んだ場合

・雪の重みで屋根が変形した場合

・落雪で車庫やカーポートが破損した場合

・積雪によりフェンスや外壁が壊れた場合

・雪崩により建物や家財に損害が発生した場合

 

火災保険に加入していても、特定の状況下で起きた損害は雪災補償が受けられません。

・自宅の隣家に被害を与えた場合

・積雪の重みで屋根が落ち、車に損害が発生した場合

・雪解けによる洪水で被害が出た場合

・屋根などの経年劣化により損害が発生した場合

・被害があって3年以上が経った場合

 

雪害で火災保険を申請する際の具体的な手順は下記のとおりです。

・保険会社へ連絡する

・必要書類を受けとる

・必要書類を揃えて提出する

・鑑定人による調査を受ける

・保険金が支払われる

 

弊社では、雪害で火災保険を申請のための資料の作成なども、お手伝いさせていただいております。

春先になり、雪が解けて、ご自宅に雪の被害がないか点検してみてください。

もし、雪の被害があるようでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。