福井リフォーム!窓のリフォームをお得に!
2023/02/06
福井でリフォームをメインに営業している、株式会社藤田です。
今回は、窓のリフォームをお得にする補助金のお話です。
2023年の住宅補助事業「住宅省エネ2023キャンペーン」の3つの補助事業の1つ、「先進的窓リノベ事業」があります。
光熱費の急騰する現在、家の断熱性能を高める必要性を改めて感じている方も少なくないかと思いますが
実は家の中で熱の出入りが一番大きいのは「窓」だということを前回、お話させていただきました。
今回ご紹介する「先進的窓リノベ事業」は、窓の高断熱リフォームに対し最大200万円の補助金が受けられる、大変お得な制度となっています。
「先進的窓リノベ事業」について、わかりやすくご説明しますので、ぜひ参考にしてください。
「先進的窓リノベ事業」は、既存住宅の断熱性能を早期に高めるために、断熱窓への改修による速攻性の
高いリフォームを推進する事業です。
高性能な断熱窓へのリフォームで、最大200万円の補助金が受けられる大変お得な制度となっています。
では、なぜ「窓」のリフォームに特化した補助金事業が開始されたのでしょうか?
その理由の1つに、海外の住宅と比較して日本の住宅は断熱性能の基準が低いという問題が挙げられるかと思います。
特に窓に関しては世界各国で断熱性能の最低基準が設けられているにも関わらず、日本では最低基準も設定されていません。
窓枠についても、日本では熱が伝わりやすいアルミサッシが一般的ですが、熱を伝えにくいサッシの樹脂化や木質化が
世界的には主流になってきています。米国の約半数の州では、アルミサッシが禁止されているほどです。
そのような背景もあり、今回の補助事業では、「断熱」その中でも特に「窓」に重点が置かれているのではないでしょうか。
「先進的窓リノベ事業」の注目点は、補助金額の高さと、最高200万円まで補助が受けられるという点です。
補助金額は、建物種別・窓の性能・大きさにより窓1箇所ごとにそれぞれ設定されています。
「先進的窓リノベ事業」の補助金をうけるためには3つの条件があります。
・窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をすること
「先進的窓リノベ事業」制度を利用するためには、リフォームを依頼するリフォーム業者が住宅省エネ2023キャンペーンの
住宅省エネ支援事業者に登録している必要があります。
・窓のリフォーム工事をする住宅の所有者等であること
住宅の所有者等とは、以下のとおりです。
・住宅を所有し、居住する個人またはその家族
・住宅を所有し、賃貸に供する個人または法人
・賃借人
・共同住宅等の管理組合・管理組合法人
・既存住宅であること
戸建、共同住宅等の別を問わず、建築から1年が経過した住宅、または過去に人が居住した住宅をいいます。
「窓リノベ」の対象となるのは、対象製品を用いたガラス交換・内窓設置・外窓交換の窓リフォームです。
「対象製品」とは、メーカーが登録を申請し、事務局が一定の性能を満たすことを確認した製品です。
先ほど挙げたガラス交換・内窓設置・外窓交換のリフォームを行っても、「窓リノベ事業」の対象外となってしまう例があります。
・補助額が5万円未満である場合 ・・・「窓リノベ」補助金の対象となるためには、補助額が5万円以上であることが条件です。
・リフォームに用いた製品が「対象製品」でない場合
・ドアの一部および欄間に取り付けられたガラスを交換する工事
・店舗併用住宅等の住宅以外の部分の窓・ガラスの工事
・住宅の所有者等が住宅設備を購入し、その取付を住宅事業者に依頼する工事
・リース設備の設置工事
・中古品を用いた工事
今回の記事では、「先進的窓リノベ事業」がどのような事業なのか、どんな工事が対象となるのかを解説しました。
----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468
----------------------------------------------------------------------