株式会社藤田

福井リフォーム!トイレのリフォームについて

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

トイレのリフォーム!TOTOとLIXILのトイレの比較!

トイレのリフォーム!TOTOとLIXILのトイレの比較!

2023/05/16

福井でリフォームをメインに営業している、株式会社藤田です。

 

今日は、トイレのリフォームについてのお話です。

 

皆さん、トイレの寿命ってご存じですか?

トイレの便器自体は、傷やひび割れがない限り、100年もつと言われています。

しかし、ウォシュレットや便座の暖房機能などは、7年~10年となります。

部分的な故障だと、部品の交換などで修理するのも可能ですが、設置から10年以上経過していると、修理のための部品が廃版になっていることが多いので、交換した方が良いでしょう。

西暦2000年以前のトイレと最近のトイレでは、節水や節電機能がついていて、月々の水道代や電気代がかなり節約できます。

しかも、今ならこどもエコすまい支援事業の補助金の対象となっていて、下記の補助金が支給されます。

掃除しやすい機能を有するもの以外のトイレに交換する場合は、1台当たり、19,000円

掃除しやすい機能を有するもののトイレに交換する場合は、1台当たり、20,000円

 

トイレと言っても、TOTOやLIXILとかあって、何を選べばいいの?

と言う方のために、今回は、TOTOとLIXILの比較をしたいと思います。

2社の特徴についてを以下の4つのポイントを比較していきます。

  1. 節水・節電機能
  2. お手入れのしやすさ
  3. 防汚機能

まず最初は、節水、節電機能です。

TOTOのトイレのカタログからの抜粋したグラフです。

次にLIXILのカタログからの抜粋したグラフです。

水道代はTOTOの方が、電気代はLIXILのがお得になるみたいです。

電気代が高騰している今現在では、LIXILの方が選択肢としては有利ですね。

ちなみにTOTOは、少ない水で効率的に洗浄する、渦を巻くような「トルネード洗浄」を採用しています。

IXILは、少ない水でもしっかり汚れを洗い流す、強力な水流の「パワーストリーム洗浄」を採用しています。

 

次は、お手入れのしやすさです。

トイレ掃除は意外とめんどうですよね。

最新のトイレには、お手入れのしやすい工夫がたくさんありますので紹介します。

TOTOは、ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がり、スキマのお手入れラクラクな、「お掃除リフト」があります。

もう一つ、便座の内側にも外側にもつぎ目がない、「クリーン便座」もあります。

LIXILは、さらに便利です。

便座がリモコン操作で上に持ち上がるの「電動お掃除リフトアップ」機能があります。

 

LIXILも、便座の内側にも外側にもつぎ目がない、「キレイ便座」があります。

お手入れを基準にするなら、電動お掃除リフトアップができるLIXILがおすすめかもしれません。

 

次は、防汚機能です。

TOTOは、水を分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む「きれい除菌水」を使って、汚れやニオイの元となる菌を分解・除菌する機能があります。

使用前に「きれい除菌水」のミストを自動でふきかけ、見えない菌を除菌するので、黒ずみなどの発生を抑える機能も付いてます。

セフィオンテクトという素材で、陶器表面の凹凸を100万分の1mmの名のレベルでなめらかに仕上げ、汚れがつくにくく落としやすくしています。

LIXILは、プラスとマイナスのイオンによって、空中で浮遊カビ菌などを除去する「プラズマクラスターイオン」が、菌を除菌します。

同じくLIXILの便器は、新素材「アクアセラミック」を採用し、従来の陶器では防げなかった汚物・水アカ・キズ・細菌を防ぎ、新品のままの輝きを長続きします。

防汚機能では、きれい除菌水の自動ふきかけは清潔なトイレを保てるのでTOTOの方が良いかもしれません。

 

このように、トイレと言っても、メーカーごとに色々な特徴があります。

何処にポイントを絞るのか決めて、機種をチョイスするのが良いかと思います。

 

次回は、気になる各メーカーの代表的なラインナップと、気になるお値段を紹介します。

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。