株式会社藤田

福井リフォーム!エクステリア工事!その1

お問い合わせ・求人応募 無料見積もりはこちら

福井リフォーム!エクステリア工事について!その①

福井リフォーム!エクステリア工事について!その①

2023/02/24

福井でリフォームをメインに営業している、株式会社藤田です。

 

去年の年末から、カーポートや目隠しフェンスの設置などの外構工事に関するご相談を

3件受けております。
3件ともに共通するのが、
①ご自宅を3月頃から新築し、6月頃完成する。
②ご自宅を建てるハウスメーカーからカーポート等の見積もりを取ったが高い。
③ハウスメーカーの提案内容がイマイチ。
と言う内容です。

 

今回は、ハウスメーカーに外構を依頼した場合のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

 

ハウスメーカーに外構工事を頼むメリット

 

建物の工事と並行して打ち合わせをすることができる
建物の打ち合わせと外構の打ち合わせを同じ日にすることができ、並行して打ち合わせをしていくことができるというメリットがあります。
総合的に打ち合わせの数を減らすことができるうえ、場所を変え人を変え打ち合わせをする手間を省くことができます。
打ち合わせだけではなく、工事自体も建物と並行して行うことができるため、外構まで完了した状態で引き渡し日を迎えることやハウスメーカーに依頼することで家と同様にアフターサービスを受けることができる所も大きなメリットです。

 

住宅ローンに組み込むことができる
ハウスメーカーに外構工事を依頼すると、住宅ローンに外構工事も予算に入れることができます。
外構費用は原則住宅ローンに組み込めない内容ですが、家の建築を請け負うハウスメーカーや工務店に外構費用も依頼をすると家の建築契約書に記載する金額に、外構費用も予算に入れて契約書を発行するため、結果的に外構費用も含めた金額で融資の審査が通り結果的に住宅ローンを受けられる場合が多いです。
しかし、融資を受ける金融機関によっては組み込めない場合もあるので、ハウスメーカーと金融機関に必ず確認が必要です。

 

 

ハウスメーカーに外構工事を頼むデメリット

 

エクステリアの選択肢が少ない
ハウスメーカーは「家の建築」のプロです。住宅の専門であり、エクステリアや外構に関しては基本的に専門外なので工事の方法など心得ていないスタッフもいます。
自社で外構部門を持っている会社は少ないため、ハウスメーカーに外構工事を依頼した場合実際には提携する外構業者が行うことがほとんどです。
専門業者に比べ提案されるエクステリアの種類が少なかったり、取り扱う商品の種類が少なく、希望する商品を選べない場合があります。


工事費用が高くなる傾向がある
ハウスメーカーに外構工事を依頼した場合、外構の工事費用が高くなる傾向があります。
実際に工事をするのは提携する外構専門業者でも、ハウスメーカーを通して依頼することで中間マージンが発生します。
そのため、直接依頼した場合に比べ、あくまでも相場ですが15~30%ほど割高になります。
ハウスメーカーの担当者が外構業者に代わって打ち合わせをしたり、業者と依頼主のあいだを取り持つ役割を担っているためその分の費用が発生します。
中間マージン分の費用が加算されるため、ハウスメーカーに依頼した場合の外構の工事費用はどうしても高くなる傾向があります。
中間マージンが発生するぶん、ハウスメーカーのアフターサービスがつくので、「安心を買う」と思えば、あまりデメリットに感じないかもしれません。

 

明日は、専門業者や弊社のようなリフォーム業者に外構を依頼した場合のメリット・デメリットをご紹介していきます。

----------------------------------------------------------------------
株式会社藤田
〒918-8067
福井県福井市飯塚町29-111
電話番号 : 0776-33-7977
FAX番号 : 0776-65-5468


理想のエクステリア工事を福井で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。